小魚せんべい

いくと母です。

生後9ヶ月を迎え、一時期よりかは食べムラが落ち着いてきた いくと。

とはいえ、まだまだ気分が乗らない時が多々あります。

ごはんもほとんど食べず、授乳もそれほど…エネルギー足りてるのか!? と不安になることがあります。

そこで、そんな日は、小魚せんべいをあげることにしました。

一歳まではおやつは不要と、市からもらった離乳食ガイドには書いてましたが、ほとんど何も食べない不安に勝てませんでした。

この日で2回目のおせんべい。

半分に割って手渡したうち、手の中の半分はデロデロに握り潰され、食べられません。笑

実質、1枚も食べれていない感じです。

それでも、食へ興味を持ってくれるだけで、ありがたい!

慣れない手づかみ食べなので、真剣です。

そして表情は徐々に渋くなっていきます。笑

あふれ出る年配感。笑

いく爺 ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

いく爺の父です。

自分が中学生の時、家庭科の時間で「おやつは子供の栄養補給のためにある」と習ったことを思い出しました。今も家庭科って科目あるの?

さて、最後の写真は悪意を感じますw 芸能人とかが、悪いことしたときに変顔の一瞬をすっぱ抜かれる感じじゃないですか?普段もっと可愛い顔ですけど?

真剣に食べる姿がかわいいですね。お菓子を口に入れる作業がこんなにも複雑であることを実感します。手軽に笑顔で食べられる日が来るよう願っています。

#ikuto_channel #育児 #育児日記 #成長記録 #生後9ヶ月 #おやつ