おんぶに抱っこ

いくと母です。

先日、いくとくんがお気に入りのぬいぐるみ、リオルくんのお守りをしてくれていました。

いくとがまだお腹にいる頃に、自分用に編んでいた三角ストール。

最後、糸が足りなくなって小さな仕上がりになっていたものを活用できる日が来ました。笑

デザインは少し女の子向け…許してね!

おんぶの次は抱っこ!

リオルくんの面倒を見ながら、まだまだぬいぐるみ(ぺんぎんくん)しゃぶりが止まらないご様子。

ぺんぎんくん、ごめんよ。笑

ーーーーーーーーーーーーーーー

いくと父です。

自分が小さい頃、たくさんの人形といっしょに寝ていました。

ウルトラマン、仮面ライダー、怪獣・・・何十体も集めて、自分の布団に寝かせ、掛け布団をそっとのせ、本気で「寒いからかわいそう」と考えていたことを思い出しました。

母親に「あんた寝るとこ無いやん」とつっこまれましたが、無理やり人形の中に体を埋め、超幸せに眠った記憶があります。

子供は想像力豊かで、本気で「人形は生きている」とか、「夜勝手に動く」とか考えているはずです。トイストーリー的なやつですね。

いくと君がそう考えるのはもう少し先のことでしょうが、これからどんどん「そういえば自分も・・・」という場面は増えていくように思います。

大人になると知識が増え、同時に固定観念でがちがちに頭が固まってゆきます。

当たり前だと思い込んでいたことが、子供のふとした仕草や言葉で 深く考えさせられることがあります。

いくと君からは、たくさん学ぶことがありそうです。今後の成長が楽しみです。

#ikuto_channel #育児 #育児日記 #成長記録 #生後9ヶ月 #リオル