生後10ヶ月

いくと母です。

先日、はやいもので、いくとくん生後10ヶ月を迎えました。

少しずつ少しずつ、いろいろなことが力強くなっています。

物理的な力もですが、時折、精神面でも頑固な力強さを見せるようになってきました。

あれがさわりたい、こっちにいきたい、これは食べたくない、今のは楽しい、もっとやって…

たくさんの思いを日々ぶつけてくれています。

思う存分、自己主張のできる子に育ってほしいものです。

ワガママさんになるかなぁ…笑

そんないくとくん、市の10ヶ月健診では、運動発達がやや遅めと言われました。

4ヶ月健診(コロナで遅れて受けたのは5ヶ月過ぎでしたが)の時も、首座りがまだだったので、再診となった経緯があり、今回も母は少し緊張してました。

そして案の定の言葉。

何度も何度も言われて少し凹みましたが、少しずつパワフルになっているいくとを見て、そんな気持ちは吹っ飛びました!

ゆっくりでいいよ。

いくとのペースでいこうねー!

ーーーーーーーーーーーーーーー

いくと父です。

つかまり立ちできてますやん。ついこないだ、つかまりながら横歩きしてましたで。

運動発達という指摘は、あくまで平均的な水準と比較すると という視点が入ります。

日々いくと君の成長を実感している我々にとっては、けっこうどうでもいいことに聞こえます。

お母さんの言う通り、ゆっくりでいいから自分のペースで成長してくれれば

他に望むことはないよ〜

#ikuto_channel #育児 #育児日記 #成長記録 #祝生後10ヶ月