おにぎりデビュー。

いくと母です。

いくとくん、先日、市の健診に行ってきました。

10ヶ月健診の時にはまだハイハイができておらず、身体発達が遅めといわれており、一歳過ぎたらもう一度来てくださいとのお達しを受けておりました。

一歳を前に、ハイハイも伝い歩きもすっかり習得できていたので、今回は大丈夫だろう!と、気合いを入れて向かいました。

診察結果は、問題なし!とのことで、次回は通常の健診間隔での受診でOKとのこと。

母、ほんとにホッとしました。

いくとくんが毎日元気に過ごしていることは、1番近くでずっと感じてはいるものの、やっぱり平均的な成長からの遅れは気になり続けていたので、今回の先生からの言葉は、だいぶん気持ちが軽くなりました。

とはいえ、相変わらずの食の細さ。

栄養指導うけて帰りーと言っていただき、お話聞いてから帰りました。

バランスよく、歯も生えてるからいろいろなモノを食べさしてね!!!

…はい。そうですよね!頑張って挑戦続けますと言って、帰宅しました。

(母、帰宅後の心の声→)きっちり用意して、食べてもらおうとはしてるんです。それでも食べないから困ってるんです…泣

ほんと難しいですね。

でも、まだまだ挑戦できることはたくさんあるなぁと、アドバイスをたくさんもらって感じたので、さっそくトライ。

この日はミニおにぎりにしてみました。

お米がとにかく苦手ないくと。

お粥にしても軟飯にしても硬めにしても、味をつけても、とにかくなかなか進みません。

食べてねーと願いながら、小さく小さく握りました。

あーんとすると、小さなおにぎりの半分をガブッと口に入れてくれました。

いつもと食感が違うことが分かったのか、少し困り顔の後、モグモグしてくれました。

その調子で4口くらいは、じっくりと食べてくれました!数でいくとミニおにぎり2つです。

この日は、一歳の平均的な目標量をミニおにぎりにしたのですが、その数は9つになりました。

うーん。食べてもらいたい量からすると、2/9か。。。

少ないねぇ。でもいつもよりかはモグモグしてくれたので、また挑戦します。

ちなみに、お米をあまり食べない日でも、お豆腐や野菜、果物は割としっかりと食べてくれます。

そして、もちろん、いたるところが米粒まみれになりました。笑

ーーーーーーーーーーーーーーー

いくと父です。

子供の成長速度に関し、〇〇せなあかん とか、 普通は〇〇やで とかよく聞きますが、私の場合、

〇〇せなあかんって、何を根拠に?普通の基準は? と言う感じで、全部まに受けることはしません。

個人差がある前提を度外視して、とにかく平均に近づけ、他の人に合わせるべきと言う考えがよく理解できません。

食が細い子もいれば、歩き始めるのが遅い子もいます。しゃべるのが異常に早い子もいるでしょう。それらの逆も然りです。

健康で明るく元気に育ってくれさえすれば、他のことは些細なことではないでしょうか?と思うのは私だけでしょうか笑

#ikuto_channel #育児 #育児日記 #成長記録